デッキを回してみて、このデッキの粗がだんだんと見えてきました

・アドを取るカードが精々ヴラスカや《血の刺客》くらいしかないため、光の速さで息切れする

・ソリンやヴラスカを迅速に対処されてしまうと夜帳だけでは盤面を支えられない

・逆にソリン・ヴラスカだけとなってしまうとほほ何もできない

・思った以上にヴラスカを維持できない(相手が2体以上で殴ってきて、こちらが接死トークンでチャンプ、結果ヴラスカが落ちるというような状況では、行われるのは結局1:1交換なので、そこまで相手に負担を強いることができない)

・接死生物以外で相手の生物に触る手段が《暴君の嘲笑》3枚しかないため、やばいシステムクリーチャーに触れない

あと、《現出領域》を試してみたのですが、土地4つから夜帳を出せずに苦しめられただけだったので(そらそう)、結局もどしました…そういえば彼を主軸に据えたデッキでしたねウチは


ただ、やはりハンデスで解答を抜き去ってからの夜帳・《漆黒軍の騎士》、それらをpwでバックアップという動き自体は強力だったので、そうした強みを維持しつつ、上記の穴を埋めれたらなぁという感じです


一つ閃いたのが《採取+最終》。採集で生物を回収して息切れを防ぎ、生物が並ぶような相手には最終で流す。後者に関しては、接死生物やハンデスでゲームを遅延しつつ、必要なマナ域まで辿り着くことができ、更に夜帳という+2/+2カウンターの最高の受け皿がいるため、非常にマッチしているのではと脳内

採集は既存のマナベースでも支払えるのでいいとして(カードの性質として2ターン目に打つものでもないですし)、最終のための緑タッチはしてもいいのではと思います。ソリンその他で案外ライフは余りがちなので沼を《草生した墓》に代えて、リッチのルーターや各種諜報で6ターン目に1マナあればいい緑を探しにいくという方向でしばらく回してみようと思います

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